30代サラリーマンの生活改善ブログ

まだまだ成長していきます。

人生のポートフォリオは管理できていますか?

会社のアンケートでこんな質問がありました。

あなた自身下記の4つの重要度を教えてください。

合計100になるように数値を記入、配分してください。

1)仕事、2)家族、3)友人等との付き合い、4)趣味

 

ただのアンケートなんですが考えさせられました。

自分の本音と実際の生活がマッチしているのだろうか?と。

f:id:make-a-papa:20211130175715p:plain





・本音ポートフォリオ(気持ちの比重)

家族:70、友人等との付き合い:20、趣味:9、仕事:1

 

家族と友人、趣味の割合はそれぞれかと思います。

本音は皆思うところは同じ、”働きたくないでござる”

一緒にいて心地よい人と過ごし、楽しいと思うことをする。

これが理想ですよね。

 

・実生活のポートフォリオ(ある平日時間の比重)

仕事:80、家族:20、友人等との付き合い:0、趣味:0

 

平日の時間が恐ろしいことに...。

・食事、睡眠、身支度:10時間

・会社(通勤含む):12時間

・家族と過ごす時間:2時間

 

食事、睡眠、身支度等を抜いて考えると1日は残り14時間。

そのうち80%近い時間を仕事、会社に捧げています。

一般的なサラリーマンだと同じようなものかと思いますが恐ろしいですよね...。

 

・理想と実生活のギャップに対してできること

サラリーマンである以上は平日の時間はコントロールが難しいかもしれません。

上司の世代は仕事で遅くまで残るのが当たり前になっている人もいます。

ただ従って自分の本音を殺してしまえば希望が持てません。

悲観しても何も変わりませんので、できることをやっていきましょう。

 

・有給休暇は使い切り

・仕事を集中して早く終わらせて定時ダッシュ

・休日出勤は断る

・投資、副業で蓄財、アーリーリタイア

・仕事を楽しめる環境をつくる、転職する

 

理想の生活に近づけるように情報発信していきます。

日々精進していきます。それでは。