30代サラリーマンの生活改善ブログ

まだまだ成長していきます。

【読書】食べる投資~ハーバードが教える世界最高の食事術~

疲れにくく、風などの影響を寄せ付けず、太ることもなく、若々しさを維持する。頭も常にさえ渡り、クリアな思考で物事をスムーズに、意欲的に進められる人生を手に入れたいー。

まさに自分です。

本屋で立ち読みして思わず購入してしまった”食べる投資~ハーバードが教える世界最高の食事術~”について本の概要、「始められる・続けられる」という項目についてまとめました。

ハーバード大学研究員で日本で初めてアンチエイジング専門病院を開設された満尾正さんが書かれた本です。

 

 

1.ざっくりした内容

2.食べると投資になるもの

3.食べないことが投資になるもの 

4.本を読んで「始められる・続けられる」こと

 

1.ざっくりした内容

現代人は栄養不足。お腹はいっぱいでもビタミン、ミネラルが不足しています。

心の病気も栄養不足が一因だそう。幸せを感じるために必要なセロトニンの原料は肉、魚、豆類から接種する必要があります。栄養合成にもビタミンが必要です。

現代人はこれまでの悪しき食生活を改める必要あり。

f:id:make-a-papa:20210730150225p:plain

2.食べることが投資の食べ物

・発酵食品(納豆、キムチ等)

・食物繊維(ほうれん草、キャベツ、きのこ、海藻)

・ナッツ

・魚を食べる

・野菜4色

3.食べないことが投資の食べ物

・甘い飲み物(ジュース)

・白い食事(ごはん、食パン)

・揚げ物

4.本を読んで「始められる・続けられる」こと

本を読んで完璧な”食べる投資”ができれば言うことなしですが、意思の弱い私には揚げ物、白飯NGはちょっと難しい...。

そんな私でも始めてから続けられていることを5つ挙げます。

・毎日キムチ納豆

 納豆もキムチも発酵食品のため腸内環境が改善され、納豆のビタミンKで血液もサラサラになります。

・毎日ベビーリー

 野菜をカットすることなくパックを開けて洗うだけで手軽にサラダにできます。

 トッピングでミニトマト、きのこ、海藻など日によって追加すればなお良し。

・おやつはナッツ縛り

 アーモンド、くるみ等のナッツには不飽和脂肪酸が含まれており血液もサラサラに。

 肌ツヤも心なし良くなった気がします。  

・毎日水筒を持ち歩く

 出かける際は水筒にお茶を入れて持ち歩きます。

 節約にもなります。(150円×30日=月4500円!)

 自販機を使わなければついつい甘い飲み物を買ってしまうこともなくなります。

・週3でさば缶(イワシ、さんま等でもOK)

 魚が食べたい。でも料理するのは面倒...。という時の強い味方。

 缶詰でも栄養は変わらないそうです。

 

健康に良いことを知った上で自分にできる範囲で始め、続けていきましょう。

どなたかの生活改善につながれば幸いです。