30代サラリーマンの生活改善ブログ

まだまだ成長していきます。

【筋トレ】ちょい筋トレのススメ

最近在宅勤務で体がなまっていることもあり、ちょい筋トレを始めて続けています。

2か月ほど続いているため習慣化できています。

続けられている理由を3つまとめました。

・習慣化できた理由

1)毎日やらない

今のところ続けられているコツは”毎日やらない”ことです。

ゆる~く週に3、4回くらいやれれば良いよねというスタンスで取り組んでいます。

 

週によって違いますが、

月曜日は上半身の筋トレ

火曜日は下半身の筋トレ

水曜日は休み

木曜日は上半身の筋トレ

金曜日は休み

土曜日は下半身の筋トレ

日曜日は休み

 

といった形です。やらない日があっても罪悪感を持たない。

休んでもOKと思ってると逆にやりたくなってくるものです。

2)ジムに行かない

数年前にジム通いをしていた時期がありましたが、やめてしまいました。

・月会費があるから最低週2回は行かないと…

・ご飯食べた後にジムまで行くの面倒くさいな…

などジムをやめる理由はいくらでもありました。

 

自宅で筋トレをするメリットとして、気が向いたらすぐに筋トレできることがあります。

気が向いたらその場でエア縄跳び、腕立て。

ジムに行こうか迷っている時間でトレーニングが終わってしまいます。

woman jumping near white wall paint

3)気軽にできるトレーニング内容にする

私がやっているトレーニングは簡単にできるものだけです。

器具を準備して、と思っている間に面倒くさくなってやめてしまう可能性が高いからです。

いつもやっているものは下3つです。

・エア縄跳び

 その場で縄なしで縄跳びの動作をするだけです。

 縄跳びだと引っかかてしまう私でも体力の続く限り飛び続けられます。

・腕立て

・スクワット

・足上げ腹筋

 

以上筋トレを続けられている3つの理由でした。

もともと”ガリガリだけどお腹ぽっこり”だったのですが、ただの痩せにレベルアップできました。

 

健康に良いことを知った上で自分にできる範囲で始め、続けていきましょう。

どなたかの生活改善につながれば幸いです。