30代サラリーマンの生活改善ブログ

まだまだ成長していきます。

セミ禁酒のススメ

衰えが見え始めた30代の体。どうにか歯止めを止めるべく取り組んでいるのがセミ禁酒」です。まだまだですが3ヶ月程続いています。

つい半年前まで毎日飲まないと一日が終わった気がしませんでしたが、セミ禁酒を始めた今では何とも思いません。

セミ禁酒というのは私の造語です。
・家で何でもない日に一人でお酒は飲まない
・家族、友人等と飲むお酒は適量であればOK
・お酒を飲みたい気分の時は炭酸水を飲む

f:id:make-a-papa:20210727223711p:plain

メリットを5つ取り上げたいと思います。

1)ご飯を味わって食べるようになった
良かったこと1つ目はご飯が美味しくなったことです。以前は奥さんがどんなに凝った料理を作ってくれても「旨そうな肴だ、ビールが進むぜ」と思っていてあくまでお酒がメイン、料理はツマミという感覚でした。お酒を飲まないとよく噛んで味わって食べることができます。

2)体重が減った
20代までは俗に言う太らない体質だったので体型を気にしたことはありませんでしたが、段々とお腹にお肉が付いていました。
お酒を飲むとお酒自体のカロリーもそうですが、酔っ払ってツマミを食べて飲んでまた食べて…というデブスパイラルに陥ってしまっていました。
お酒を飲まないことで余計なものを食べることがなくなり自然と適正体重まで落ちました。

3)よく寝られるようになった
お酒を多めに飲んだ次の朝は4時とかひどいと2時くらいに目が覚めて寝られなくなることが多くありました。
お酒を控えてからは割と朝までスッキリ寝られるような気がします。

4)炭酸でスッキリ
ビール飲まないと一日が終わらない、と思っていたのは気のせいでした。炭酸水の爽快感で疲れも吹き飛びます。

5)付き合い時は飲んでもOK
久しぶりに友人と会いちょっと飲みに行こうとなった場合でも付き合いの悪い奴と思われずにすみます。
禁酒となると飲んでしまうと罪悪感がありますが、セミ禁酒は問題ありません。
ただしお酒の量は適量で。ちょっと気分が良くなる程度で留めておきましょう。

いかがでしょうか?以上メリット5つでした。
完全な禁酒はハードル高い…という方でもセミ禁酒なら続けやすいかもしれません。

どなたかの生活改善に繋がれば幸いです。